キッチンリフォームの相場ってどのくらいなんだろう。都内の相場、業者選びの注意点など

キッチンリフォームの相場ってどのくらいなんだろう。都内の相場、業者選びの注意点など

1.はじめに

キッチンはお家の中でも毎日のように使う重要なスペースであり、またお風呂のように水を頻繁に使うスペースでもあります。水道管や調理の排気設備などは素人が簡単に手を加えてリフォームすることが難しく下手に手を加えると取り返しのつかないことになることも。
でもそろそろキッチンのリフォームをしたい。使い勝手などの機能性や居間やダイニングなどとの利便性、装飾などのデザインなどと考え始めると考えなければいけないことが山積みのように思えるかもしれませんが、今回はそんなキッチンのリフォームについて、相場を一つの目安とすることでどんな手段があるのか具体的な事例などを交えてご説明いたします。

2.100万円で理想のキッチンリフォームを実現

キッチンのリフォームをしたいとお考えの方の目安となるのがこの金額です。
と言っても100万円以下でも可能な場合もありますし、もっと高額になる場合もあり100万円というのはあくまでもその中間金額、とりあえず100万円ぐらいかなとお考えください。
では次になぜ100万円なのかその内訳を詳しく見ていきましょう。

・キッチン本体の価格

各社から販売されているシンク、コンロ、収納などを含めたキッチンそのもののことです。各メーカーから販売されているキッチンにはそれぞれグレードがあり、例えば扉材の種類、色、などの各所のデザインを選ぶことが可能です。当然ですが機能性の高いものほど高価になります。またリフォーム前と同じ形(I型 / L型など)、同じ位置(壁付け / 対面式 )であれば基本的にキッチン本体価格以外の費用はあまり発生しません。

・設置などの工事費用

工事費用はリフォーム前の環境によって変化します。同じ位置、同じサイズであれば最低限の工賃になりますが、位置の変更による給排水管、排気ダクトの移設が必要になる場合はその分だけ工賃が増します。

・周辺工事の有無

周辺の例としてはキッチンパネル、床材などがあります。キッチンパネルはガスコンロやIHヒーター周辺の壁面をカバーするパネルのことですが、シンク前や、調理スペースなどの壁面もご要望に応じて変更可能です。床材については、防水性や掃除などの利便性を考慮したクッションフロアやフローリングなどの床材が用いられます。

・木村工務店の一例

以上を踏まえた上で、弊社の中で取り扱いのある一番安いキッチンを標準プランで一式フルリフォームするとI型でおよそ80万円、L型で120万円程度になります。この価格にご希望される各所のパーツ費用が発生するものとお考えください。

3.都内でキッチンリフォームをする場合の相場感

一般的な都内のシステムキッチン・台所のリフォーム費用相場は、

〜50万円 約20%
50〜100万円 約25%
100〜150万円 約20%

となっており、おおよそ中心価格帯である全体のほぼ半分が50万円〜150万円の間にあります。※給排水工事を伴わない場合

〜50万円の価格帯の施工例としては、
・キッチン水栓のみの交換
・ビルトインコンロの交換
・ビルトインコンロ+レンジフードの交換
・既存キッチンの解体・撤去
などになります。

次に50万円〜150万円の価格帯の施工例については下記のようになります。

ここをタップして表示Close
キッチンタイプ 特徴 参考価格
I型キッチン I型キッチンコンロからシンクまでが横一列のタイプ。
コンパクトで場所を取らない。
50〜150万円
L型キッチン 壁伝いにL字のように配置されたキッチン。
コンロが壁側に配置されているため
油汚れが部屋に広がりにくい。
65万円〜130万円
アイランド型キッチン スペースはとるものの、開放感があり。
調理者とのコミュニケーションも取りやすい。
70〜150万円
ペニンシュラ型キッチン アイランド型の一辺が壁に接しているタイプ。
壁付け型の利便性とアイランド型の
開放感を兼ね備えたキッチン。
60〜150万円

参考価格の価格帯の幅の中から、各メーカーのグレード、設備、材質などによって最終的な価格が決まります。リフォームをお考えの方はあらかじめメーカーのカタログを見ておくとトレンドや流行の機能などを知ることができるでしょう。ただ全部自分で探すとなると相当な数の品の中から選ぶというだけでも大変ですし、探している間にグレードの高いものばかりに目がいってしまい、結局何が欲しかったのか分からなくなってしまったりします。

そのような時は、キッチンを決める前に施工業者から選ぶことをおススメします。施工を日々行なっている業者だからこそ分かってしまうキッチンの良し悪し。理想のキッチンを提案するメーカーよりも、現場での経験や利用者の本音を直に耳にしている業者の方が、あるいは貴方にとって良き相談者になるという事もあるのではないでしょうか。

4.リフォーム会社選びの注意点

相場について理解が深まったところで、最後にリフォーム会社選びについても少しだけ。
これはキッチンだけでなくリフォームのご依頼全般に言えることですが、リフォーム業者で検索をするとかなりの数の検索結果がヒットします。
そして残念ながら、その中には不当な工賃を請求するような業者もあるため、業者の選び方には注意が必要となります。

・施工実績と口コミについて

まずは施工業者の実績を確認しましょう。実際にどのように工事が行われその結果どうなったのか、その首尾一貫を画像などでしっかりと記録している業者であることは、業者選びの指針になるのではないでしょうか。
一方で、口コミなどを掲載しているケースについては、その口コミの真贋について判断が難しい場合が多く、あまり過信するのは控えておいたほうが無難です。

・会社の知名度で判断

全国展開をされているような大手のリフォーム会社は、知名度も高く一見すると無難な選択のように感じられるのではないでしょうか。確かに大手ならではの独自規定や高い水準で業務をこなされている点はポイントになりますが、その反面、実際に発注を受けるまでが大手の仕事で、実際に施工を行うのは下請け、孫請けの会社というケースも多いようです。
このようなケースでは「施工費用+中間マージン」が発生するため、結果的に高額な費用になってしまうことも。盲目的に知名度だけで選ばれるのもオススメできません。

・値引きなどの費用面について

業者の中には期間限定で値引きキャンペーンを展開されているところも多く見受けられます。
また、あまり費用の比較をされずに決めてしまって後悔、といった実例もあるようです。
リフォームの価格について、まずは相場を正しく理解しましょう。相場はその業界で働いている者たちの妥当な価格です。相場と極端な差があるケースは、必ず何かしらの理由があると考え、そのリスクをしっかりと分かった上で業者を選ばれることをオススメします。

5.おわりに

以上がキッチンリフォームの相場と業者選びの注意点になります。

木村工務店では独自の仕入れルートを活用して施工を行っております。
その対応幅からお客様のご要望やこだわりをしっかりと引き受けた上での提案が可能です。
例えば、
お手頃な価格
掃除などの利便性
スペースの有効活用
こだわりの機能など
お客様一人一人の要望に寄り添って、予算と機能性の両面から納得のリフォームをご提供します。
実際にリフォーム評価ナビ様(https://www.refonavi.or.jp/shop/3283)の口コミでも高い満足度を頂いておりまして、羽村市地域密着で一般家庭からアパートのリフォームまでを手掛けている実績があるため、施工の仕上がりには自信があります。
都内でキッチンのリフォームをお考えの方はぜひ一度当社にお問い合わせください。